ドライブレコーダー設置のオススメ

交通事故案件を取り扱っていると、どうしても水掛け論(あちらが幅寄せした、こちらが幅寄せした等)になってしまうことがあります。そういうとき、ドライブレコーダーがあれば、その水掛け論を避けられることが多いです。

ということで、私も自分が運転する車にドライブレコーダーを設置しております。

私は従前、ドライブレコーダーというと、「なんだか大きくて、邪魔になりそうだなぁ」となんとなく思っておりましたが、今のドライブレコーダーって、すごい小さいものも出ているんですね。

私は、①コンパクトで見た目も邪魔にならない、②駐車中も一定時間録画できる(当て逃げ防止)の視点でドライブレコーダーを選びました。

結果、KENWOODのDRV-320(325)を購入しました。メーカーページはこちらです。

http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_325_drv_320/

また、駐車中の録画をするため、オプションの電源コード(CA-DR150)も合わせて購入しました。通販で、あわせて約18,000円でした。

なお、取付けは近くの自動車工場でやって頂き、約10,000円でした。よって、28,000円ほどでドライブレコーダーの設置ができました。

走行中録画のみであれば、もう少し安く設置できると思うので、1万円~2万円ほどでドライブレコーダーの設置はできると思います。

 

なお、DRV-320(325)の画像はとても綺麗で(昼間であれば、ナンハーの確認も十分できる)、何かあったときには十分その役割を果たすと思います。駐車中(最大48時間)録画もでき、オススメです。

 

ドライブレコーダーを設置すると、自ずと気が引き締まり、さらなる安全運転を心がけるようになりました。

1万~3万円程度で設置できるドライブレコーダー、「保険」だと思えば高くはないと思います。

是非とも、皆様も設置なされますよう、お勧め致します。